準備中の私塾

ふらりと立ち寄って何かを拾っていってもらえるように。。(一通り勉強してこられた一般の方向け)

英語とはこういうもの 1

ーーこのブログの新たな始まりですーー

これからはもう少し社交的なブログにしたいと思います。

インプットももらいたい。

 

ずっと思っていたのですけど、

学習にあたっての心構えのようなものが英語にはあっていいと思うのです。学校の授業で先生が折に触れて話してくれたこともありました。残念ながら私もぜんぶは思い出せないので、覚えている人がいたら何でもいいので教えて欲しいです。

日本人が英語が苦手なのは、まず第一に、やっぱり言葉の構造が、日本語と英語では違い過ぎるのです。そのうえ、普段、英語を話す必要がほとんど全くない。だから教える立場になる人もろくに習得できていなくて悪循環は続くばかり。

最近はさすがに進歩して、アルクでは、短期間で楽に学びたい人はお断りという宣伝をしているし、メルマガでは、英語の構造を植えつける目的で基本文型を改造して独自に単純化したものや、会話に不可欠の発音をよく教えてくれそうな教材などを見かけました。

聞き流しているだけでは絶対に何も身につきません。ほかに勉強した上でなお、通学・通勤途上にも英語漬けになっていたいというのなら別に止めはしませんけど…昔のことわざにもあるように、心がそこになければ観ても見えないし、聴けども聞こえはしないのですから。

だいたい、詰め込み主義の教育方針に無理があるのですよねー

でも残念ながら世の中、そんなもの。。

いろんな人が、あーでもない、こーでもないと、あれもだこれもだと言って、あっちを立てればこっちが立たないと、どんどん増えるだけ増えちゃったのでしょうね?